2月に入りました。今月は16日には日本消化器病学会近畿地方会と教育セミナーを、22日にはアジアヘリコバクターピロリ感染と胃がんシンポジウム、24日には第2回国際消化器内視鏡ハンズオンセミナーを開催します。日本消化器病学会近畿地方会の抄録集は出来上がり、会員の皆様に発送しました。一安心です。今月も息つく暇無く、秘書さんが準備に追われそうです。
先月は、幾つかのプロジェクトに進展がみられたのと、新たなプロジェクト申請に向けて期待が出来そうで、新年として、上々のスタートが切れたと思います。引き続き、年度末及び新年度へ向けて、頑張っていきたいと思います。
そうそう、もう一つビックニュースが入りました。1月31日にヘリコバクターピロリ感染胃炎に対して、ピロリ菌除菌治療が厚生労働省の薬事・食品衛生審議会部会で承認されました。最終的には1ヶ月後の大臣承認により正式承認となります。これで、ピロリ菌除菌が感染者ほぼ全員に適用になります。ピロリ研究者の一人として、長年の念願が叶い、嬉しい限りです。
今日、夕食を取り終わった際、右上奥歯の金属冠が取れてしまいました。歯自体が傷んでしまっていました。痛みは無いのが幸いです。来週、治療に行かなくては---。