先週末土曜日は研究会「クリニカルフォーラムin兵庫:プロトンポンプ阻害薬の期待される将来像とは?」に座長として出席してきました。160名余りが集まり盛会でした。続く日曜日には、杉本特命講師が中心となって準備してきた第3回神戸医療イノベーションフォーラムが開催されました。360名余りの方が集まり大盛会でした。初回は約100名、第2回は約250名と年々参加者が増えてきています。内容も年々充実してきており、スマートフォンやモバイルコンピュータによる医療イノベーションについての多くの成功事例が発表されました。杉本先生が中心となって進めている医領解放の勢いが溢れていました。女優のいとうまい子さんもスペシャトークセッションと情報交流会に参加していただき、華やかな会になりました。秘書さんたちも総動員でした。今年2つ目のイベントも無事終了しました。

企業展示にも多くの人が集まりました。


いとうまい子さんと杉本特命講師