目標を模索していたところ、「実現可能な目標を立て、ひとつひとつクリアしていくことが夢を形にする近道」とエイチアイエス沢田会長の新聞記事に記されていました。また、「失敗は嫌だし、つらい。でも、いろいろな失敗を繰り返し、教訓を蓄積しているからこそ、知恵やひらめきが出てくるのだと思います。その代わり、成功にも浮かれてはいませんよ。成功ばかりの人生なんかあり得ないし、第一、山あり谷ありじゃないと面白くないでしょう。」、「今の日本は暗くて閉塞しているようだ。失敗するとリカバリーできない国になるとまずい。失敗できない社会ではチャレンジ精神も志もしぼんでしまい、活力がうせます。」と書いていました。
昨日は顧問をしているフットサル部の追い出しコンパに行って来ました。今年は4名が卒業します。若者との楽しいひとときを過ごすことが出来ました。大きな夢を持って、失敗を恐れず元気にがんばってほしいものです。

恒例の卒業祝いのサインボールと盾です。