今日は今年最後の東京出張になりました。朝8時からの病棟症例カンファレンス後、東京へ向かいました。まず、来年2月に行う第二回神戸国際消化器内視鏡ハンズオンセミナーの打ち合わせと、海外、特にアジアにおける消化器内視鏡教育事業について、企業の方とミーティングを持ちました。今後、神戸における消化器内視鏡国際交流の拠点形成を、より大きな組織にしていくことに賛同していただきました。
その後、編集委員長を務めている日本消化器病学会英文誌Journal of Gastroenterologyの今年最後に編集委員会に出席してきました。今年は、二重投稿や臨床研究の倫理的問題等、大変な一年でした。また、本雑誌のインパクトファクターが今年4.16と、国際一流雑誌の仲間入りになったと大喜びだったのですが、今日の編集委員会での中間報告では、現時点で2.9であり、最終的に3.6程度であろうとの報告がありました。せっかくの4点突破が残念なことです。編集委員会後、慰労会がありました。年々投稿論文が増えて、委員の先生方にも大きな負担が掛かっています。皆様お疲れ様でした。

慰労会会場から美しい夜景が見れました。