やはり、今日の外来は大変でした。外来終わり次第、大阪大学で開催する疾患メタボロミクスシンポジウムに参加する予定をしており、出来るだけ早く終えたかったのですが、外来終了が午後3時過ぎになってしまいました。慌てて阪大に行き、何とか最後の総合討論と先端医療振興財団の井村理事長のご講演を拝聴することが出来ました。私が拠点リーダーを務めているグローバルCOEも共催しており、何とか、主だった招待者にご挨拶することが出来ました。シンポジウム後の意見交換会に出席後、大学に戻り、依頼されていた医工連携の事業計画書を書き挙げ、今、厚生労働省の科学研究費「レーザー消化管内視鏡治療装置の開発」の研究経過報告と自己評価報告を記載しています。先日テレビで、老化を防ぐには、「自分は28歳と思って過ごすと良い」というようなことを言っていましたが、今の私は、その頃より身体を酷使しているように思います。その割には、最近いろんなことが思い出されず、老化をひしひしと感じています---。