週末で、英文論文査読を20編済ませ、さらに、医薬品の審査報告書を書きあげ、何とか月曜日を迎えました。今日は、朝8時からの消化器内科病棟での入院患者カンファの後、新規研究プロジェクト検討会に出席し、11時には東京に向かいました。今日は、早稲田大学の浅野教授が中心となって推進している、「国際医療貢献・病院船団プロジェクト」のための「拡大海国立志会」に出席してきました。病院船建造推進、超党派議員連盟やプロジェクト推進協議会が構築され、実現に向けて歩みが加速してきています。昨日の衆議院選挙後で、政治も大きく動きそうな時期でもあり、新たな内閣への要望書も作成されるようです。会には多方面の有識者が40名程集まり、実現に向けての具体的な議論がなされました。大きな国家プロジェクトに是非貢献したいと思います。
今日は往復の新幹線の中では、少し、メールチェックや論文を読むことが出来ました。大学に戻り、郵便物の整理と書類をチェックしていると、年末に向けて重要な書類が積まれており、いつまでたっても仕事がエンドレスで困ったものです。明日は外来日ですが、先週グローバルCOEのシンポジウムで休診だったため、予約患者数が倍近く入っており、覚悟して掛からないといけないようです。