今週、木曜日は医薬品医療機器総合機構(PMDA)へ行ってきました。久津見先生が2年間お世話になったお礼と、来年4月からお世話になる吉中君の面接に同行しました。その後、レギュラトリーサイエンス学会のシンポジウム「いま、医療機器のレギュレーションを考える」に参加してきました。医療機器開発における規制科学の重要性は大きく、今後、医療機器非臨床評価センターを神戸で立ち上げる考えは間違っていないと意を強くしました。夕方に教室の忘年会があり、神戸に戻ってきました。往復の新幹線は爆睡というか、意識を失っていたような感がしました。
忘年会には100名ほど集まり、また、看護師さん、大学院生、若手医師等の出し物があり、これまでより一層賑やかな会でした。元気な若者が多く、頼もしい限りです。さすがに体調が思わしくなく2次会は遠慮してしまいました。

足立君は教室一のエンターテイナーです。


金曜日も日本消化管学会の理事会出席のために、連日の東京日帰り出張でした。
今週は、過密スケジュールのため、しばらく編集委員長を務めているJ Gastroenterologyのホームページを開くことができませんでした。今日ひらくと20もの論文が山積みされており、週末で査読を済ませることにします。