バンコクから土曜日朝に戻って、一休みした後、午後4時に教室の斉藤先生の結婚式に出席し、披露宴で主賓の挨拶をいたしました。幸せ溢れた笑顔の新郎新婦を拝見し、私自身の心も和ませていただきました。
日曜日には、グローバルCOEの国際シンポジウムにメルボルンから来てくれるGiraud先生を関空まで迎えに行きました。30年前のUCLA留学からの友人で、神戸にもこれで4回目の招待です。長旅で疲れている様子でしたが、ホテルで夕食を共にしました。その後、何とか国際シンポジウムの準備を間に合わせました。

若手研究者のポスター発表

学長挨拶
2日に渡るシンポジウムと外部評価会を何とか乗り切ることが出来ました。さすがに、心身ともに疲れました。昨日は、早めにやすみたかったのですが、厚生労働省の科学研究費の来年度の継続申請書類をインターネットから提出しないといけないことを思い出し、大学へ戻って手続きをすることにしました。1時間程度で終わると思っていたのですが、これが煩雑で、うまくいかず、ホームページの時間期限に済ませることが出来ずに、接続を切られてしまいました(2時から6時までは接続が絶たれます)。疲れていた中、時間との戦いで何とか気力で記載していたのですが、終わることが出来ず諦めて帰りました。採択されており、継続のためだけに膨大な時間を取られ、更に、手続きも煩雑となり、疲れのピークも通り過ぎ、脱力感だけが残りました。
今朝は7時にGiraudを見送りにホテルまで行き、空港バスに乗せて来ました。この間に、更に事務仕事が山積みになっており、まだまだ、一区切りできそうにありません。