昨日は大阪で「頑張れ物作り日本」で神戸医療産業都市構想の取り組みで、「景気に左右されない医療機器開発のすすめ」という講演をしてきました。最近、消化器内視鏡機器開発を取り組んでいることが評価され、産学官イノベーションについての会で発表する機会が増えました。しかし、具体的な意見交換が出来、先々に繋がるようなことがほとんどありません。そういう意味では、私たちが取り組んでいるMIKCSの産学官の連携は特別であると自信を持って言えると思います。この1年間の取り組みで、既に、具体的な案件が進んでいるものが、3件あります。やはり、イノベーションはアイデア勝負で、いろんな業種の人たちとの話し合いの中から思わぬアイデアが出てくるものです。出来るだけアピールしようと思い、昨日も発表準備に時間が取られ、上海から戻ってから、既に2日睡眠時間がほとんど取れませんでした。おかげでちょっと疲れが溜まっているようで、今日はゆっくりさせてもらいます。