2週間ぶりの更新になってしまいました。すっかり秋らしくなりました。先週末は台風に向けて下関まで日本内科学会の教育講演で「ヘリコバクターピロリ感染と胃がん」の講演をしてきました。台風が少し南よりに移動したため、大きな影響は受けませんでした。

関門海峡
今週は、突然、科学技術振興機構から「生命医学イノベーション創出人材養成プログラム」のヒアリング事前確認事項に対する返答を求められ、ばたばたしていました。昨日までに回答をまとめることができ、今週末でヒアリング発表用のパワーポイントを作成したいと思います。
今の私にとってのささやかな幸せは、目覚ましを掛けずにゆっくりと寝ることですかね。昨日は久しぶりにゆっくり寝ることができました。といっても8時間で目が覚めてしまいましたが---。
今月は、学会、文部科学省科学研究費補助金申請と厳しい毎日が続きそうです。せめて秋の味覚を楽しむ余裕を持ちたいものです。今週、イノベーションの研究打ち合わせで会食する機会があり、楽しいひとときを過ごすことができました。

前日、ほとんど睡眠を取っていなかったおかげで写真が少しずれてしまいました。