とうとういやな梅雨に入り、蒸し暑くなってきました。事務作業等で余裕が無くブログ更新が今日になってしまいました。
先週水曜日に「革新的医療機器の有効性又は安全性評価ツール開発のための調査研究」のヒアリングがあり、東京へ行ってきましたが、残念ながら採択されませんでした。期待が大きかっただけにかなりのショックでした。6月3日・4日とヒアリング準備でほとんど睡眠がとれませんでしたので、疲れもどっとでてしまいました。次の機会に再チャレンジしたいと思います。
一方、関西イノベーション国際戦略総合特区関連の地域イノベーション戦略支援プログラムは採択され、何とか持ち直すことができました。ところが、先週金曜日朝9時までに、計画書、予算内訳等の書類を仕上げないといけないと言われ、大慌てで対応することになり、秘書さん3名が朝方3時ごろまで掛かって仕上げてくれました。ありがとうございました。
先週金曜日はESD Forum in Kobe 2012を開催し、250名余りの先生方が全国から神戸に集まって下さいました。食道・胃・大腸ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)について症例を提示しながら活発なディスカッションが行われました。


引き続き土曜日はESD Hands on Seminar in Kobe 2012を開催し、生体ブタをもちいたESD実技トレーニングを行い、全国から36名が参加して下さいました。教室の豊永先生、森田先生に加え、兵庫県立がんセンター西崎先生、大阪府立成人病センター上堂先生、大阪医科大学梅垣先生、まちだ胃腸病院町田先生、大阪厚生年金病院道田先生といった近畿の指導医の先生方、さらに、杏林大学阿部先生、広島市立広島市民病院中川先生、手稲渓仁会病院三井先生といった全国的に高名な先生方に指導をしていただきました。朝8時半から17時までという長時間のトレーニングで、皆様お疲れ様でした。受講生の先生方は、患者様のために、先進的医療手技を習得するために、大変熱心にトレーニングを受けられていました。

指導医の先生方と

昨日は厚生労働省科学研究費に採択されたレーザー内視鏡機器開発の実験を行いました。毎回、機器の改良が進み、臨床応用へ確実に進歩してきています。
といった状況です。今週も梅雨に負けず頑張ります。