2週間ぶりの更新になってしまいました。年度末の研究報告書、来年度計画書等で、この2週間で3日徹夜もしてしまいました。なんとか事務作業もめどがつきブログ更新に着手することができました。この間、石田助教の結婚式、ラマン分光工学プローブの実験、レーザー内視鏡の実験、神戸大学医学部卒業謝恩会、消化器内科の送別会と、盛り沢山なイベントもありました。2週間も間が空くと知り合いから連絡が入ってきたりもしました。ご心配ありがとうございました。
今日は、明日開催される「関西イノベーション国際戦略特区セミナー」の講演準備をしていました。「神戸における医療機器開発の取組みと今後」と題しての講演です。丁度18日にレーザー内視鏡の実験があり、レーザー導光ファイバーの屈曲も十分可能になり、臨床応用が見えてきたところで、明日紹介したいと思います。
今週で3月も終わりです。来週から新年度で、新たに大学院生9名と後期研修医3名が加わります。心機一転がんばらなくては。