今日から新学期、新年度です。新しく、有坂特命准教授、池原特命助教はじめ計11名が加わりました。臨床・教育・研究に一層の厚みが加わるものと期待しています。新年度早々に良いニュースが入りました。先日申請していた厚生労働省科学研究費補助金「レーザー消化器内視鏡治療装置の開発」が採択されました。3年後には臨床試験も終え、機器の薬事承認申請を計画しており、いよいよレーザーの臨床応用への道筋が明確になってきました。嬉しい限りです。
先週は金・土曜日と韓国インチョンに行き、ガチョン大学での国際シンポジウムで講演「Helicobacter pylori infection and gastric cancer」をしてきました。インチョンは特区として企業、研究所、大学の誘致によるイノベーションが急速に進められ、ニューヨーク州立大学が開校されていました。今後、ユタ大学など海外の10大学が進出するようです。インチョン空港から車で40分という地の利を最大限に活かした大プロジェクトです。超高層ビルが幾つも建ち一大近代都市が構築されていました。日本もこのままでは全く遅れをとってしまいます。