先週も金・土曜日と東京へ出張でした。日々、慌ただしい日程が続いて、不規則な生活が続いたせいか、この1ヶ月で2キロほど太ってしまいました。疲れ切って痩せるよりはいいのかもしれませんが、毎年、年末年始で体重が増えるのに、ちょっと気をつけないといけません。
今年も残すところ2週間になりました。東日本大震災の発生が今年一番の大ニュースであるのは言ういまでもないことですが、私としての恒例の今年の10大ニュースを挙げてみました。
1 京都大学の千葉勉教授が神戸大学医学部消化器内科の客員教授に就任。
2 棚橋先生が特命准教授に就任。
3 第87回日本消化器内視鏡学会近畿地方会で動物モデルのライブデモを実施。
4 NPO法人「消化器健康医療研究機構:GI Care」による医師主導臨床試験の成果を欧州消化器病週間及び日本消化器病週間で発表。
5 アジア研究教育拠点事業「アジアのヘリコバクターピロリ感染及び胃がん予防研究教育拠点形成」が採択される。
6 生命医学イノベーション創出人材養成プログラムにおいて、産学官連携による、医療イノベーション神戸連携システム(Medical Innovation Kobe Community System:MIKCS)を設立。
7 イノベーション創出人材養成において、生命医学イノベーション創出人材養成センターが早稲田大学理工学術院と協力と連携に関する覚書を締結。
8 日本消化器病学会の英文誌Journal of GastroenterologyのEditor in Chiefに就任。
9 国際医療機器開発センター(IMDA)がオープン。
10 吉田准教授が農林水産省の農林水産物・食品の機能性等を解析・評価するための基盤技術の開発事業において、「メタボローム解析による機能性食物繊維の作用機序解明とその臨床応用に向けた食品開発」が採択される。
以上です。まだまだいろいろあった1年間ですが、大きな事故等なく無事終えることが出来そうです。
東京出張の折にきれいな富士山を見かけることが出来ました。