今日、神戸大学アメリカシアトルのUniversity Washingtonとの合同シンポジウムが神戸で開催されました。本会は、膜生物学のグローバルCOEと私がリーダーをしているグローバルCOE「次世代シグナル伝達医学の教育研究国際拠点」の国際シンポジウムも兼ねています。突然、UWのゲストスピーカー2名が来日出来なくなり、急遽、開会の挨拶において、グローバルCOEの紹介のプレゼンの準備をすることになりました。おかげで昨夜はほとんど睡眠が取れませんでした。何とかプレゼンと特別講演のセッションの司会を無事終えることが出来ました。若手研究者のポスター発表もUWから10題、神戸大から57題あり、総勢160名余りの参加と盛況でした。
グローバルCOEの若手研究者の発表は年々レベルアップしてきており、嬉しいかぎりです。これは、UWのスタッフからもお褒めの言葉を頂きました。今後とも、両大学の交流を続けていきたいと思います。明日は朝一番に来日出来なかったゲストの代理発表をすることになっています。今日も睡眠不足が続きそうです。