先週水曜日から土曜日までマニラに行き、セントルークスメディカルセンターで開催されたSt. Luke’s 3rd Liver & 1st Gastroenterology International Symposiumに出席してきました。

丁度1月に開催する神戸メディカルフェスティバルin Manilaが同じ会場であるので、準備を兼ねて行ってきました。Celesteさん、Natividad先生たちと1月の会の開催の打ち合わせも十分することが出来ました。今回の会の間にも神戸メディカルフェスティバルのポスターの掲示やパンフレットの配布をして下さりました。会の運営も十分お任せすることが出来そうで、安心しました。後は、日本サイドの準備を進めていくことに専念出来ます。




会の二日目の朝、病院前が物々しい警戒で警察官が玄関正面に並んでいたのに驚きました。私たちのためでなく、実は、フィリピンのアキノ前大統領が入院しており、別の公立病院へ搬送されるためでした。マニラは生憎ほとんど雨でしたが、気温は25度程度で過ごしやすかったので助かりました。携帯をアイフォンに変えてから海外出張もお構いなしに連絡が入ってきてしまいます。便利ですがゆっくり出来ません。