更新が滞ってしまい、心配されて連絡を受けたりしてしまいました。失礼しました。先週土曜日は神戸消化器クラスター研究会があり、恩師の京都第二赤十字病院中島院長から特別講演「胆膵内視鏡診療の開発」を賜りました。世界で初めて内視鏡的乳頭切開術を開発された経緯についてお話いただき、若い先生方は大変刺激を受けたと思います。まさに、現在私たちが推進しているイノベーションを実現された先生です。
日曜日は、吉田准教授が獲得した農林水産省の「農林水産物・食品の機能性等を解析・評価するための基盤技術の開発」プロジェクト主催の医と食の市民公開講座がありました。160名余りの多数の参加があり盛会でした。秘書の大澤さんが司会の大役をりっぱに務めました。


ついに師走になってしまいました。今週は3回も東京日帰り出張があり、くたびれました。月曜日は消化管学会の委員会、火曜日は科学技術振興機構のプロジェクトの打ち合わせ、そして今日は文部科学省ポスドクインターンシップ推進事業のシンポジウムに出席してきました。今週は出張前に夜中まで仕事をして、新幹線で睡眠をとり、帰ってからまた夜中まで仕事と、さすがに疲れてしまいましたが、それぞれ実りある出張でした。新たなイノベーションの構想が浮かび上がってきました。残り1ヶ月ラストスパートを!