幸福度ナンバーワンは福井県、2位は富山県、3位は石川県と北陸3県が上位を独占していました。生まれ故郷がナンバーワンなのは嬉しいことです。一方、京都府は42位、兵庫県は45位、大阪府は最下位の47位と、大変残念な結果でした。別な記事で、近畿圏の大学総合力調べで、近畿は京都大学が1位で、神戸大学は6位でした。ちなみに2位大阪大学、3位同志社大学、4位関西学院大学、5位立命館大学です。
いろんなランキングがありますが、判断材料によりますので、一喜一憂する必要はないかと思いますが、目安にはなるのでしょうか。
個人的には、日々なかなか自分自身の時間が取れないのに加え、毎日仕事が片付かず、積み残しの仕事が残るばかりです。私の幸福度は何点?
救いは、今日大変嬉しい事がありました。しばらく休養していた増田助教が今日から復帰しました。元気な姿を見せてくれ、これからの活躍に期待します。