先週土曜日は神戸市の医療産業都市施設市民公開における公開講座で「医療機器開発が育む消化器内視鏡先端医療:食道がん胃がん、大腸がんに対する内視鏡治療」と題して講演を、今週月曜日は、スーパー特区の報告会で「内視鏡治療デバイスの開発」の講演をしてきました。いつもながら事前まで慌ただしく準備をすることになりましたが、何とか終えることが出来ました。今日、先日ラジオ放送があったABCラジオ「健やかライフ」の「胃潰瘍逆流性食道炎」の収録CDを、主催者が持って来られました。放送自体は聞いていませんでしたが、CDを聞くことが出来ました。出来は今一つでしたね。
今日は立冬です。今年はまだまだ暖かいですが、暦の上では冬到来です。前回、クライマックスシリーズのことを取り上げましたが、ヤクルトも敗れ、シーズン終了です。気温も下がってきていますので、皆様、風邪をひかずに気をつけてください。