道すがらコスモスを見つけ思わず写真に収めました。好きな花のひとつです。秋桜とも書くのでてっきり日本の花かと思っていましたが、何と原産地はメキシコで日本には明治20年頃に渡来した外来種だそうです。意外でした。
今日の新聞記事に、少子高齢化が進む中で経済成長を目指すには、イノベーションの実現が必須であり、イノベーションの担い手となるベンチャーの育成がカギである。この不況下で、一段と「よらば大樹」的な発想がまかり通るのは当然であり、事実リスクを伴う起業やベンチャー投資が減退している。今こそ日本経済再生に向けて、起業促進とベンチャー育成を強化すべきである。そのためには、循環型のイノベーションエコシステムの確立が必須である。これは、基礎研究、発明、研究開発、製品化、市場投入、量産化に至るまでの一連のプロセスにおいて、生態系システムのように、それぞれのプレーヤーが相互に関与してイノベーション創出を加速するシステムのことである。
私たち消化器内科では、NPOベンチャーを立ち上げ、医療機器開発等のイノベーションを進めてきました。内視鏡バイスも3件製品化することが出来、順調に進んでいます。しかし、まだまだ規模が小さいのが現状です。今後、異分野交流をさらに促進し、多くのプレーヤーを見出す必要があります。近いうちに、国際医療交流の研究会を立ち上げると同時に、もうひとつのベンチャーを起業したいと思います。