失礼しました。マニラ出張のブログを21日に記載した後、昨夜遅く、日付が変わってから帰国後のブログを更新したのですが、同日の記載になり、出張のブログが消えてしまいました。再度掲載します。
先週土曜日に札幌から戻り、日曜日から大学院生の小畑君とマニラに行って来ました。今回の目的は、日本学術振興会論博コースで学位を取得したセレステさんに神戸大学の学位証を持参すること、アジア研究教育拠点事業「アジアのヘリコバクターピロリ感染及び胃がん予防研究教育拠点形成」のフィリピンの拠点であるセントルークスメディカルセンターのNatividad先生と打ち合わせをすること、そして、本事業の一環として、セントルークスメディカルセンターの新病院で、神戸メディカルフェスティバルを開催することを進めることでした。
まず、フィリピンの厚生省の顧問的存在であるTan先生と会い、神戸メディカルフェスティバルに対するフィリピン政府機関からのサポートをお願いしました。

次に、セントルークスメディカルセンターの最高顧問、メディカル部門長、消化器内科部長と会い、来年1月末ごろにフェスティバルを開催することに了解をいただき、会場をセントルークスメディカルセンター新病院内のAudotoriumに決定してきました。



そして、セレステさんに学位認定証を渡してきました。2泊3日で全ての日程を終え、最後に、セントルークスメディカルセンターのスタッフの方とフィリピンレストランで楽しい時間を過ごすことも出来ました。


全て順調に進んでいたのですが、帰国のために空港に行くと、台風の影響で飛行機が飛ばず、次の日に延期になってしまいました。急遽、宿泊していたホテルに逆戻りすることになりました。今回の台風は動きが遅かったため、次の日も飛ぶか心配しましたが、少し遅れましたが、何とか飛ぶことになり、関空に無事戻ることができました。国内でのスケジュールをキャンセルしたりして、皆さんに迷惑を掛けてしまいました。