今週は金・土曜日と文部科学省イノベーション創出若手研究人材養成プログラムの全体会議出席のために、札幌へ行って来ました。


天候が悪かったのが残念ですが、気温差が10度以上あり、涼しく過ごせました。せっかくの機会でしたので、札幌ラーメンと海鮮丼を食べて来ました。夏バテだったので、ひと心地することができた出張でした。会場が北大農学部の講堂で、クラーク博士の銅像を見つけ写真を撮ってきました。

会自体は、本プログラムに採択されている23校が、大学院生やポスドクインターンシップ等のキャリア支援にさまざまな努力をされているのが大変参考になりました。センター長をしている生命医学創出人材養成センターにおける医・工・農連携の推進に良いアイデアを頂きました。本プロジェクトの実施に少し不安を感じていた所でしたので助かりました。

すっかり初老期に入っていますが、大志を抱き続けていきたいと心新たにして、神戸に戻ってきました。