週末日曜日は第一回神戸医療イノベーションフォーラムを開催し、200名の参加が得られ盛会でした。生命医学イノベーション創出リーダー養成プログラムのコーディネーターである杉本特命講師のアレンジで、iPhon、iPad等のスマートデバイスの医療応用について先進的な発表を楽しく聞くことが出来ました。中でも、ソフトバンクモバイルスマートフォン推進部部長兼シニアエヴァンジェリストの中山氏の「スマートフォンが変革する新たな医療、ビジネス、文教の世界」は圧巻でした。まさに、エヴァンジェリスト(伝道師)として世の中を変革していると感銘しました。杉本特命講師が中心となり進めている「医領改革」も、着実に前進しており、楽しみです。会場にセグウェイが展示され、初めて試乗させてもらいました。まだ日本では規制が強く、乗車に同意書を求められました。日本の対応の遅さには何とかしてもらいたいものです。