今週は2週続けての月・火曜日と連日東京日帰り出張でした。月曜日は神戸大学大学院医学研究科と早稲田大学先端科学・健康医療融合機構との連携の調印式に出席してきました。初めて早稲田大学の構内に入りました。全学で学生が5万人を超えるマンモス大学です。歴史ある早稲田大学との連携は、私としましても、消化器領域の医療機器開発における医・工連携に弾みをつけることになると大変期待しています。
最終の新幹線で神戸に戻り、翌日の経済産業省の課題解決型医療機器開発プロジェクト「出血・穿孔合併症解決のためのレーザー内視鏡治療機器の開発・改良」のヒアリングの準備に取り掛かり、とうとう徹夜になってしまいました。準備を済ませて、午前中、外来をして、新幹線に飛び乗りました。ヒアリングは発表・質疑応答とも特に問題なく終えることができました。競争倍率は10倍で、ヒアリングには3倍程度に絞られているようです。来週には結果が発表されるようです。採択されることを願っています。
3月に入り、年度末報告書作成依頼が次々と入ってきました。年度末を何とか乗り切りたいと思います。