年明け早々来年度に向けての人事含めた事務作業に忙殺されていました。ようやく来年度の体制も固まりました。一安心です。これまで、クラスター研究会、NPOベンチャーを立ち上げてきましたが、事業自体はかなり慎重にしてきたように思います。今月末で、私が神戸に赴任して丸6年になります。今年はこれまでの積み重ねてきた基盤を基に、積極的な事業展開に努めたいと思います。グローバル化をテーマとした今年は、分野横断的、国際的展開を強化していこうと考えています。早速、今週金曜日は、今年度採択された科学技術振興調整費「生命医学イノベーション創出リーダー養成」の生命医学イノベーション産学交流会が開催されます。神戸の代表的企業の一つであるフジッコ株式会社の専務取締役様、日本を代表する世界的な内視鏡機器メーカーであるオリンパスメディカルシステムズ株式会社の社長様、九州大学の先端医工学診療部の大平先生からご講演をいただき、学内からは医学研究科、保健学研究科、農学研究科、システム情報学研究科のポスドク、大学院生が生命医学研究に対する自己アピールをしてもらう予定です。多数の産学関係者が集まっていただければと願っています。生命医学イノベーションのホームページをご覧ください。http://www.med.kobe-u.ac.jp/inov/newpage2.html