先週金曜日は教室の忘年会でした。90余りが集まり賑やかな会になりました。今年も大きな事故もなく無事に終わろうとしています。今年の自己評価は80点です。マイナス点としては、急速に組織が大きくなり、私自身の管理が行き届いていないところがあること。また、各人が忙しいこともあり、それぞれの細かいコミュニケーション不足のところが見受けられることである。新たな発展に向けて基盤の再構築を図りたいと思います。師走に入り、今年の目標達成にラストスパートをかけます。
忘年会での演芸も定番になってきました。



昨日は大学院希望の後期研修医と話をすることが出来ました。我々が開催している神戸消化器クラスター研究会にも参加してくれていて、私たちの活動に興味を示してくれたようです。嬉しい限りです。これからも、若いひとたちに夢が持てる活動を展開していきたいと思っています。来年度に向けて、現時点で、大学院生は6名、3年目後期研修医2名、中堅〜ベテラン医師2名の計10名が新たに加わる予定です。