昨日土曜日は第4回神戸内科学セミナーが開催されました。神戸大学医学部は内科再編において、内科学大講座制をとり、内科学講座に各専門分野を設けています。神戸内科学セミナーは内科学講座として、学外の関連病院との連携を取るために年1回開催されています。今回は、ポスター発表のセッションを組んだり、発表に対して、最優秀賞と優秀賞を設けたり新たな試みがなされたのに加え、神戸大学附属病院の大リーガープロジェクトで来日しているカリフォルニア大学サンフランシスコ校のTierney教授に症例検討をしていただきました。新たな取り組みの成果で、214名が集まりました。Tierney先生(写真)の症例検討はメディアから撮影が入る人気で、他大学や近畿、中四国の若い先生方も参加してくれ、盛会で、チェアマンとしてもほっとしました。

今日は、ポートアイランドで開催された神戸医療機器開発懇話会に出席してきました。当教室からは、杉本特命講師が「ロボット支援手術における革新的ナビゲーションシステムの開発」の発表をしました。医療機器開発企業との意見交換が出来、実りある会でした。