先週金曜日は秘書さんたちから、バースデーケーキとプレゼントをいただきました。30日が誕生日です。いろいろ役を引き受けて、秘書さんたちには迷惑をかけっぱなしです。ありがとうございました。夕方には、大阪での研究会に出席してきました。土曜日は福井で開催された日本感染症学会の市民公開講座で「胃がんとピロリ菌感染」について講演してきました。この市民公開講座では、胃がんとピロリ菌、肝臓がんと肝炎ウイルス、子宮頚がんとヒトパピローマウイルスの3つがテーマになっていました。また、女優の仁科亜季子さんがご自身の子宮頚がん体験についてゲスト講演をされました。感染症に起因するがんは、予防が可能ながんであり、是非、上記感染症については、一度チェックをしていただきたいものです。
もう明日から11月に突入です。今年も残り2カ月です。やり残した課題を達成に向けてがんばらないといけません。