9月24日金曜日から日曜日にかけて、鎌倉であった日本消化器病学会の国際シンポジウムに出席してきました。9月から日本消化器病学会からのサポートでシンガポールから来日しているステファン先生と会に出席し、最終日に鎌倉大仏鶴岡八幡宮を観光して帰ってきました。確か、中学生の修学旅行で鎌倉大仏を見学したように思いますが、ほとんど記憶が無く、新鮮に思えました。


先週末は10月1日に鹿児島であった神経消化器病学会で、ランチョンセミナーとして「ヘリコバクターピロリ感染と消化器機能性疾患」の講演をしてきました。幸いに、宿泊したホテルの温泉に入り疲れを癒すことが出来ました。残念ながら桜島は曇って、全容は見ることができませんでした。

今日は朝一番から東京へ日帰り出張してきました。週初め早々に出張があるとリズムが狂います。往復の新幹線では爆睡していました。