更新が遅れました。夏バテもありますが、新たなプロジェクトの申請書作成で時間が取れませんでした。ようやく先週末に申請書作成は峠を越すことが出来ました。アジア研究教育拠点事業に「アジアのヘリコバクターピロリ感染及び胃がん予防研究教育拠点形成」で申請したいと進めています。何とか今週末には仕上げることが出来そうです。
 また、関連するものとして、今年、神戸国際消化器内視鏡教育センターを立ち上げたいと考えています。9月4日に近畿内視鏡治療研究会主催のESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)ハンズオンセミナーがあり、その際に研究会の世話人の先生方にも賛同を得ました。ESDハンズオンセミナーを始めて4年になります。この間、神戸地区に限定したものから、近畿地区に広がり、昨年からは全国的に公募するようになりました。神戸での内視鏡教育は一定の成果を挙げることが出来、皆さんにも認識されたと思います。そこで、来年には、対象を世界に向け、内視鏡教育の国際版を開催したいと考えています。そこで支援体制を強化するために、神戸国際消化器内視鏡教育センターを設立することになりました。International Gastrointestinal Endoscopy Training Center in Kobe (I GET KOBE)としました。若い医師たちに、どんどん世界へ羽ばたいてほしいと願っています。
ようやく少し涼しくなってきました。季節の変わり目ですので、皆様身体には気をつけてください。