今週は火曜日に、文部科学省から平成19〜21年度に採択された大学院教育改革支援プログラムの事後査察がありました。前日はその準備のために、ほぼ徹夜になってしまいました。一応、その甲斐があって、無事査察のヒアリングを終えることが出来ました。また、水曜日は、経済産業省の方が神戸市の医療産業の視察に来られ、生命医学イノベーションについてプレゼンをさせていただきました。連日の資料作成で2日間十分な睡眠を取ることが出来ず、今週はその後遺症と猛暑の疲れでさすがにぐったりしてしまいました。お昼休みには部屋で少し横になったりして、秘書さんたちには心配と迷惑をかけてしまいました。今日は少し体調も戻り、早速、次のプロジェクトの大型予算申請書作成に取り組むことが出来ました。
 また、今週から学生が戻って来ましたし、9月から3名が海外から内視鏡研修のために当教室に来られました。1名はシンガポールから2名は中国からです。9月になっても猛暑が続く異常事態ですが、頑張りましょう。