先週金曜日はBlumberg教授を有馬温泉にお連れしました。以前にも日本の温泉に入ったことがあるらしく、温泉を提案したところ喜んで行くとのことで、吉田准教授と一緒に日帰りで行ってきました。私も実は神戸に来て6年目ですが、初めての有馬で、ありがたい接待となりました。鉄分の多い黄金の湯に浸かり、湯上りの夕食でのビールは格別でした。この時ばかりは尿酸値のことは忘れることにしました。入浴中、偶然別のアメリカ人がいて、Blumbergと同郷で、お互い知っている名前が次々と挙がってきました。世間は狭いものです。また、入浴時に、Blumberg教授に大学での教育研究指導について、悩むところを相談することが出来、いわゆる「裸の付き合い」が出来ました。

土・日は六甲山で研究会があり出席してきました。がんと動脈硬化の最先端の研究者が集まり、発表中にも次々と厳しい質問が飛び交うすさまじい研究会でした。圧倒されましたが、本格的な研究内容にわくわくさせられました。もう8月も終わろうとしていますが、相変わらず猛暑が続いています。皆様体調管理に気をつけてください。