今週はお盆もあり事務的な会議が少なく落ち着いた週でした。おかげで、水曜日に京都大学に伺い、じっくりと共同研究の打ち合わせをすることが出来ました。レーザー内視鏡治療機器開発の強力なコンソーシアムが構築されそうです。益々楽しみが膨らんできました。また、依頼原稿を2編、講演会の抄録を2つ書き上げることが出来ました。一瞬ですが、締め切りが過ぎたものが無くなりました。
昨日は神戸大学の内科医会が開催されました。旧来の第一、第二、第三内科などの同門会を、内科再編に伴い大講座制になった内科学講座全体の同門会としての会です。総会には130名が、その後の講演会には170名が参加しました。内科学講座のチェアマンである私としましては、会が盛会に終了したことでほっといたしました。
相変わらず暑い日々が続き、うんざりしていますが、昨日赤トンボを見かけました。早く残暑が過ぎ去るのを願っています。