先週月曜日は今年度採択された科学研究費補助金の新学術領域研究「感染・炎症が加速する発がんスパイラルとその遮断に向けた制がんベクトル変換」の班会議の出席のために東京へ日帰り出張に行ってきました。採択後初めての会であり、これから5年間の運営について活発な意見交換が行われました。会終了後は懇親会があり、和やかな楽しい時間を過ごすことが出来ました。日帰りのために、会を途中で退席することになったのが残念でした。
木曜日は消化器内科の納涼会及び7月から赴任した早雲特務教授の歓迎会を開催しました。教室員、看護師さん、臨床検査技師さんたち80名ほど集まり、楽しい時間を過ごすことができました。今年は、現在週一回教室で開いている英会話のVijay先生、サンフランシスコから急遽、内視鏡的粘膜下層剥離術を見学に来たRoy教授が参加していただき、英語が飛び交う盛況な会になりました。
土曜日は生命医学イノベーション推進懇談会が開催されました。当初は今年3月に設立した株式会社消化器健康医療サポートの設立記念会にと思っていたのですが、その後、科学技術振興調整費「生命医学イノベーション創出リーダー養成」が採択されたため、両方を兼ねたような会になりました。100名を超える産学関係者が集まり盛んな意見交換が行われました。


暦の上では立秋が過ぎ、暑さのピークが過ぎたように感じます。学生時代ボートをしていたのに、夏には弱いです。といっても、おかげさまで食欲は落ちず、お腹周りの皮下脂肪が気になってきました。まだまだ頑張れるということでしょうか---。最近、就寝前に腹筋トレーニングをしています。