今週は日曜日に民間医局主催の学生・研修医対象とした病院紹介のために、大阪へ行って来ました。今年は昨年より時期を遅く設定し、対象も学5年生学生と研修医に絞ったとの主催者スタッフの説明でした。本学のブースには昨年は訪問者が50名程度でしたが、今年は120名を超える盛況ぶりでした。新臨床研修システムも6年が経ち、学生たちの大学離れの動向が変化してきているのでしょうか?神戸大学は初期研修のマッチングはほぼ100%と人気は高いのですが、後期研修医や大学院生の応募はまだまだ少ないのが現状です。来年度は少し期待したいものです。
月曜日と火曜日は1泊2日のグローバルCOEの研究報告会が淡路で開催されました。癌研究所所長の野田先生、東京医科歯科大学の秋吉先生、横浜市立大学の前田先生に特別講演を賜り、若手研究者も多数集まり、拠点リーダーとして安堵いたしました。
昨日は、博多へ行き、済生会福岡総合病院を見学してきました。内科学講座チェアマンとして、総合内科、救急、研修医教育について、有意義な意見交換をすることができました。
今日は「胃癌診療におけるヘリコバクターピロリ感染の位置づけ」という内容で、千葉へ講演に行って来ました。講演が終了した後、亀田総合病院で研修している神戸大出身の後期研修医が挨拶してくれました。彼女は大学で初期研修をして、3年目から消化器内科として私たちと一緒に仕事をする予定だったのですが、結婚することになり急遽亀田総合病院へ行くことになったのでした。消化器内科医としてがんばっている様子を聞かせていただき、安心しました。いずれまた一緒に仕事が出来ることを願っています。
今週も慌しく1週間が過ぎました。昨日今日は梅雨の合間の良い天気でしたが、来週は雨の日が続くようです。早く梅雨が明けてほしいものです。