今日は快晴で先週に引き続き桜が綺麗に咲いています。今週末が最後でしょうか?研究費報告書作成も今週木曜日徹夜で頑張ったおかげで、何とかほぼ最終版が出来ました。昨日は大学執行部に目を通していただき、大きな訂正無くほっとしました。この週末で書き上げることにします。
今朝新聞を見ていると興味ある記事が載っていました。「世界の総人口は68億人で日本人の割合は2%足らず。地球に住む98%は日本にとって外国人だ。また、最近、世界で学ぶ日本人留学生が減ってきており、米国への留学生は3万人を割り込み、韓国の7万5千人の半分以下になっている。」このような状況はこれからの日本にとって大問題だと思います。私たちの教室では、今1人が米国に留学しており、今年7月からもう1人同じく米国に留学予定です。これから、どんどんと若い先生方が留学してほしいと願っています。その意味もあり、今年度から教室で週1回、英会話教室を立ち上げました。今週第1回があり、私入れて8名が参加しました。先生は米国人で学生にプレゼンを中心に考えながら話をさせるようにして、皆さんに好評でした。もっと多くの教室員に参加してもらえればと思います。