平成22年度初日の先週木曜日は、研究報告書作成を何とか一段落つけるために、ほとんど徹夜状態になってしまいました。早朝5時に大学から戻り、仮眠を2時間ほどして大学に舞い戻ってきました。その甲斐があって、何とか報告書に一区切りをつけました。共同研究者の皆様の評価をうけることにします。
土曜日は大学卒業後、初めてボート部の同門会に出席してきました。懐かしい顔が見られ、話も盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。辛かった合宿も、今では懐かしく楽しい思い出になっています。今から思うと、学生時代に琵琶湖周航をしておけば良かったと残念に思います。
日曜日には教室の花見をしました。お天気も良く、日中は暑いぐらいで、桜もまさに満開でした。教室員も昨年以上に大勢集まりました。今年2月に生まれたばかりの赤ちゃんを連れて田中先生夫妻(奥様は教室最初の秘書さんでした)が来てくれたのをはじめ、教室員の子供達5人も参加し、賑やかで和やかな会でした。

昨日は、今年度の文部科学省の科学研究費補助金の結果通知がありました。例年より2週間ほど早い通知に驚きましたが、今年度新規に申請していた2つのプロジェクトが採択されました。新年早々に良いニュースでした。今年度も何とか頑張れそうです。