今日は2月最後の日曜日です。最近少しずつ暖かくなってきたようで、朝晩過ごしやすくなりました。更新が2週間ぶりになってしまいました。相変わらずこの2週間はばたばたと過ごしていました。年度末に向け、研究報告の事務手続きに追われています。本来、ベトナムとタイに行かないといけなかったのですが、吉田特命准教授と大学院生にお願いして代理で行ってもらうことにしました。最後、韓国には来月訪問して共同研究の打ち合わせをします。
先日の東京での大型プロジェクトのヒアリングの結果は非採択でした。MR内視鏡を提案していたのですが、プロジェクトが順調に進んでいることをアピールしすぎたのか、それだけ進行しているものであれば、企業との共同研究でそのまま進めればいいんじゃないか---。というような取られ方のヒアリング結果でした。製品化に向けて、まだまだ超えなければならないハードルがあるのですが---。難しいものです。先日の申請には2日の徹夜もあり、労力を1ヶ月ほど費やしました。No gain without pain!と言いますがつらいですね。
気を取り直して、今、イノベーション人材育成のプロジェクトの申請書を作成しています。これは、昨年のリベンジで、保健学部、工学部、農学部、理学部、経営学部の連携による横断的なプロジェクトです。
いい加減、身の丈に応じた生活をしていかないといけないのでしょうが、元気なうちは挑戦し続けます。