先週は、4日木曜日は松本に行き、救急医療の現場を見学させていただき、そのまま5日金曜日は東京で、文部科学省の大学院教育についてのヒアリングに出席してきました。金曜日の移動はお天気も良く、車窓から浅間山が見れ、気分良く東京へ向かうことができました。
東京でのヒアリングも、神戸大学大学院医学研究科の大学院教育に対する取組みにお褒めの言葉をいただき、出張任務を滞りなく務め、神戸に戻ってきました。ただ、出張中も携帯に電話とメールが入り、すっかり仕事を忘れて出かけることは出来ない状態です。連絡の一つに良い知らせがあり、昨年11月に申請していた大型研究費のプロジェクトがヒアリングに採択されたというものでした。そして、8日に東京で研究打ち合わせをするということでした。神戸について、ヒアリングの二次選考に向けての研究申請書作成要綱を確認しました。
ということで、今週は、8日月曜日は東京へ日帰り出張で、プロジェクトの打ち合わせに参加しました。研究グループメンバーは超一流の研究者ばかりで、こんなグループに参加できることが大変光栄だと感激した一方で、足手まといにならないようにと心配がよぎりました。
以上の経緯で、昨日から、イノベーション人材育成の申請書に加え、新たな申請書作成に悪戦苦闘しています。この1週間が正念場です。