先週月曜日に来室した韓国の使節団の写真が届きましたので紹介します。韓国でも医療機器開発を推進しており、インチョン市が積極的に推進しているようです。神戸の医療産業都市構想に加え、私たちの医療機器開発の現状を知りたいとのことで来られました。訪問団の中に消化器内科医もおられ、韓国の友人の消化器内科の先生をご存知で、和やかな会談になりました。私たちの消化器内視鏡機器開発のことに大変興味を持っていただき、今後の交流を希望されていました。

先週木曜日は消化器内科にローテートしている研修医の送別会がありました。若い先生方と楽しい時間を過ごしたのですが、帰宅して、何か忘れていることがあるような嫌な感じがし、再度大学に戻ってみると、現在ヒアリングが予定されている大型研究プロジェクトの追加書類の締め切りが金曜日だったのでした。一週間勘違いしていました。ほろ酔い気分が一転し、急いで作成に取り掛かりました。大筋は共同研究者の先生が記載されていたのですが、最終版を完成させるのに時間がかかり、ついに今年初めての徹夜になってしまいました。さすがに昨夜は爆睡しました。