先週土曜日に開催された第3回神戸内科学セミナーには130名余りの先生方が出席していただき、質疑応答も活発に交わされ盛会でした。学内外の研修医の先生から16題の症例報告と、大学内の指導医から3つのショートレクチャーがあり、私も内科学講座チェアマンとして、最前列で演題を聞かせていただきました。消化器以外の多くの演題は大変勉強になりました。ただ、大学内の研修医の集まりが少なかったようなのが気になりました。次回はもう少し、大学内での連絡の徹底を図る必要があるようです。今週末は神戸消化器クラスター研究会です。私が神戸に赴任してから立ち上げた研究会の一つであり、私が最も重要視しているものです。赴任後の5年間の総括と来年に向けての大きな展望について話をしたいと考えています。
もうすっかり秋も深まり移動中にわずかに紅葉を楽しんでいましたが、来週は12月です。年当初に立てた目標を少しでも達成するためにラストスパートをかけたいと思います。