昨日は夕方から明石で「胃癌診療の最前線」と題して講演をしてきました。大学の先輩であり、研修医時代に指導を受けた先生に司会をしていただき、緊張の中の講演でした。多くの知り合いの先生方が集まってくださり講演後の意見交換会は和やかに過ごすことが出来ました。そこで、ついつい解禁されたボジョレーヌーヴォーを口にしてしまいました。その後、大学に戻り、医療機器開発の大型プロジェクトの申請書作成にあたりました。実は今日の夕方5時締め切りで、共同研究者に分担していただいたところをまとめ始めたのですが、結局徹夜になってしまいました。
今日は、申請書作成で残された部分を午前中取り掛かりましたが、松岡准教授に最後を託し、昼前に東京の医薬品医療機器総合機構での会合に出かけました。松岡准教授が何とか手持ちで締め切りに間に合わせたようです。徹夜の上の東京日帰り出張はさすがに疲れました。明日は神戸内科学セミナーがあります。多くの若い先生方の出席を願って今日は切り上げます。
そうそう、皆さんにご報告ですが、ついに念願のベンチャー起業のめどが付きました。株式会社「GIサポート」をネーミングの第一候補にしていますが、いかがでしょうか?来年そうそうの設立に向けて準備を進めたいと思います。