先週は急に左足拇指第一関節が痛み、さては痛風再発かと心配しましたが、実際のところ何かにぶつけたようで、金曜日にはほぼ痛みも消えほっとしました。土曜日は淡路にがん診療連携推進セミナーの講演に行ってきました。途中紅葉を車窓から眺めることが出来、気分転換になりました。そんな折、昨年7月ごろから診ていた患者様が亡くなられた報告が入りました。当初3ヶ月の余命と宣言され、教室のホームページと私のブログを見て受診されました。1年4ヶ月と当初より延命が出来、一時はご家族と旅行などされるほど調子の良い時期がありました。たまたま同郷で、昨年は今年の桜を楽しみにされ、福井の足羽川沿いに花見に行ってこられ非常に喜んでおられたことを思い出します。残念ながら二度目の桜を見ていただくことが叶いませんでした。常に前向きで私自身が勇気づけられるほどでした。今後もがん診療向上に全力を尽くしていくことをあらためて決意しました。ご冥福をお祈りいたします。
最近急に寒くなりましたので、皆様体調にはくれぐれも気をつけてください。大学内もインフルエンザ対策に追われています。