シルバー連休もあり更新が遅れました。この1週間は海外出張続きでした。先週水曜日から2泊(1泊は機中で)3日でバンコクへ行って来ました。大阪大学のタイでの新興再興感染症拠点で開催されたInternational Infection Symposiumで“Helicobacter pylori and gastric cancer”について発表して来ました。今年度が最終年度であり、最後の総括がされると同時に来年度からの継続についての話し合いがありました。本プログラムは中間評価で最も良いS評価を得ており、来年度以降について期待したいところです。
金曜日の朝に帰国して、そのまま大学での仕事をこなし、土曜日は消化器内視鏡学会の近畿地方会に出席しました。その後、オーストラリアメルボルンへ出掛け、今朝帰国しました。メルボルンの旧友であるGiraud教授に研究サンプルを持っていくためです。日本から郵送すると、2箱(冷蔵と冷凍)で34万円もすることが判明し、急遽持参することにしました。日本はシルバー連休で日常勤務に、教室の皆さんに迷惑をかけることが少ないと考え、航空券を手配したところ、幸いにも便が取れ行って来ました。4年ぶりで、心地よい初春のメルボルンでゆっくりさせてもらいました。今後も共同研究で交流を続けたいものです。