先週土曜日は姫路での講演会の後、明石で同門の親しい仲間の会があり参加してきました。私が研修医1年目で始めて指導を受けた大先輩、研修医時代に厳しく指導を受けた先輩、同期、後輩達が12名集まり、終電まで楽しく時間を過ごしました。多くの方はこのブログを見ているようで、最近、忙しいとか、疲れているとか文面に出ているようで、心配されてしまいました。当初、若い人たちに夢の持てるような内容をと考えていたことが、いつの間にか日頃の行事の紹介で終わっていることに反省しています。
ということで、ひとつ話題を紹介します。今、ある一大決心をしようと考えています。神戸に赴任し、神戸大学で初めての消化器内科を主宰するに当たり、多くの若い先生方に夢を持ってもらおうとして私なりにがんばって来ました。この4年間で、当初の目標以上に多くの人材が集まり、消化器内科学の拠点を形成することが出来たと自負しています。また、神戸消化器クラスター研究会とNPO法人「消化器健康医療研究機構」をを立ち上げ、学外との連携強化を図ってきました。最近の学内の忙しさに、アイデアが停滞していましたが、やはり、これからの若い優秀な人たちには、私たちが歩んできたことを踏襲するのではなく、新しい人生設計を考えてほしいと願っています。そこで、当初からの目標であったベンチャー企業を興すことを決心しました。フロントランナーとして、消化器内科の新たなスタイルを築きたいと考えています。
このように表明すれば後に引けないでしょう。常に挑戦していくことが必要です。(ボケ対策にもなりますように---!)