先週末土曜日は一般市民を対象とした健康講座でがん予防について講演をしてきました。120名余りの人が会場に集まり、熱心に聴いていただき、講演後も多くの質問を受けました。現在我が国では男性の2人に1人、女性の3人に1人が、がんで亡くなっています。国もがん検診率のアップを国策としていますが、依然として十数%程度と低いのが現状です。私たちも多くの一般市民に対してがん検診についてアピールしていきたいと思います。
日曜日は溜まった事務仕事に加え、フィリピンからの研究生のセレステさんの論文作成について時間をとりました。日曜日とあって何の妨げも無く集中して英文文献を読むことが出来、爽快な気分でした。日頃忙しさの余り、じっくり勉強する時間が取れていないことを反省し、今後、定期的に時間を持つことにしたいと思います。
先日バンコク出張の写真を添付します。会議場と夕食を取った時のイベントの写真です。