9月に入って秋らしく朝夜は涼しくなり、夜にはコオロギの鳴き声が聞こえてくるようになりました。今週は月・火曜日はポートアイランド文部科学省の特定領域研究ゲノム研究の班会議があり、研究進捗状況を報告しました。特定領域研究は今年度で終了し、来年度は新学術領域研究へと移行されます。来年度の研究費獲得のために、新たな枠組みを考えないといけません。
水曜日は朝8時半の病棟カンファレンスから始まり、延々と会議が続き、昼食も取れないまま夜の9時まで会議が続きました。多くの肩書をいただいているために、会議が多過ぎるのが悩みの種です。
木・金とキャンピロバクター・ヘリコバクターの国際会議があり新潟に行ってきました。本当は土曜日まで会議があるのですが、金曜日の司会の役を終えて帰らせてもらいました。今日は姫路に講演会に行ってきます。