先週は木・金曜日は東京で開催された日本ヘリコバクター学会に出席してきました。東大との共同研究のピロリ菌のメタゲノム解析の発表に学会賞が授与されました。私たちの仕事が評価され嬉しい限りです。
土曜日には神戸消化器クラスター研究会を開催しました。130名余りが集まり、胆道ドレナージについてのパネルディスカッションを行い、愛知県がんセンター消化器内科部長山雄先生の特別講演「悪性胆道狭窄に対する新しい内視鏡的ドレナージ法」と癌研有明病院顧問藤田力也先生の特別発言をいただきました。若い先生方も大勢集まり活気溢れる会になり大成功でした。
今日から7月です。今月から私にさらに新たなミッションが加わりました。医学部副学部長・大学院医学研究科副研究科長です。余りにも多くの役職に戸惑っているというか、混乱しています。最近は毎日疲れて反吐がでそうなくらいですが、自分の能力の限界に挑戦しないといけないのでしょうね---。まあ頑張るしかないですね---!