先週金曜日に東京の文部科学省でスーパー特区の説明会がありました。補正予算が決定して、いよいよスーパー特区に大きな動きが出てきました。今年度に大型予算が付き、私たちの「消化器内視鏡先端医療開発プロジェクト」の開発研究にも大きな弾みがつきました。また、これから、文部科学省NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)、厚生労働省のそれぞれの研究助成にスーパー特区特別枠が設けられるようです。これら研究助成の申請にも準備を進めないといけません。私が神戸に赴任して5年目の今年は「飛躍の年」と年頭に表明したと思いますが、目標である「世界一の消化器内科」に大きな一歩となりました。
東京日帰り出張も大きなお土産を持ち帰ることが出来、何の疲れもなく神戸に戻り、そのまま、顧問をしているフットサル部の新入生歓迎会に出席してきました。気分良く飲み過ぎて、久しぶりに帰った時のことが少し記憶が飛んでいました。
今日、福井の仲間から、私の本を書店で見つけて、「売れているみたいですよ」と写真までメールで送ってきました。気恥ずかしい話です—-。