昨日、私の初めての単行本が発行されました。タイトルは何と「ピロリ菌の研究」(悠飛社)。単純過ぎると言ったのですが、編集者がこれでいいということで、決定されました。カバーには何とか「胃がんはピロリ菌感染症だった!!:第一人者が意外な生態について解明!」とつけました。一般向けで、少しでも、胃がん予防に興味を持っていただければと思い出版しました。私のエッセイみたいなものですが---。気恥ずかしいものです。教室に500部も送られてきたので、今、皆に配っています。もう少し熟考して書くべきだったと反省していますが、次に?活かします。6月14日に市民公開講座を開催しますので、その際に配布しようと考えています。
そういえば公表するのを忘れていました。6月14日(日)午後2時から神戸新聞松方ホールで、日本消化器病学会近畿支部主催の市民公開講座を開きます。テーマは肝炎と消化器癌検診についてです。これまでに、新聞広告も3回ほどしているのですが、ホームページに提示するのを忘れていました。早速秘書さんに提示するようにお願いします。多くのひとのご参加を期待しています。